top of page
  • jory70

詐欺microSDカードに注意!!


最近は1TBのmicroSDカードも登場するなど、メモリーの容量は年々進化しています。 ただ、やはり高容量は値段が高いですよね。 使う機器により容量の制限もあるので、どれでも当てはめて使えるかと言えばそれはまた違う事もあるようです。 SD規格上2TBまでは対応していたとしても機器により、容量の限界があって使えない場合もあるので容量の選択は意外と重要だったりします。 今回はそんなメモリーカードのお話。 少し高いですが、魅力的な容量として400GBや512GBが欲しいと思っていました。 通常は価格は1万円前後です。 サンディスクの400GBだと8千円ぐらいで購入もできるようです。 そんな中、なんと512GBで¥2500円というカードを見つけました。 メーカーはあの話題のファーウェイです。

ファーウェイといえばSDカード規格のメンバーから除外されたのも最近の話です。 そうです。それらがリンクして、私はついにファーウェイの512GBカードに手を伸ばしたのです。 まさか、怪しいじゃないか。と思うでしょ。 私もそう思いました。 このカード。実は色んなところで見ることができます。 店頭販売はおそらくされてないかと思いますが。。。されてたら。。。ゴニョゴニョ 私はメルカリで購入しました。 他にもフリマだったり、ヤフオクだったり、amazonでも販売があったようです。 すべてネット販売です。 amazonに限ってはあったようですというのが今回の話の肝になっているのですが。 さて、私も疲れていたのでしょうか。夜中にふとスマホでみつけたこのカード。 販売者の履歴をみると少ないポイントですが悪いはない。 しかも出品中のカードもある。 ほとんどが売り切れですが、けっこな枚数を売り上げているようです。 残りもあと数個。在庫限り。なんて書いてあるので、まぁ2500円だし、取引も、枚数もたくさん売り上げてるし。 と、思わずぽちったのです。 その後になり、少々不安になりファーウェイのカードを調べてみることにしました。 私の予想だとSD規格から外されたファーウェイさん。独自のカード規格を作るという話も覚えがあったので、これは使えなくなった。 販売ができなくなる前にSDカードを投売りしたのだ!と前向きに解釈していたのですが、そうではなかったようです。 なんと、ファーウェイはSDカード自体の生産をしていないようです。 するとこのファーウェイカードは?はい。すべて偽物です。 ファーウェイが作っているカードは、SD規格が使えなくなったので仕方なくだしたNMカードのみ。 ぽちった後に即効でわかった(知った)のです^^ なので皆さん。価格が安めだから。まぁ人柱的に。はいけません。ファーウェイカードはありえないのです。 よく見るとファーウェイのロゴの字体も違うようですし、512GBで2500円。 落ち着いて考えるとあるはずがないですよね。でもぽちった私がいます^^ 調べを進めると、ちゃんと使えるという記事が1つもないのです。 すべて容量詐欺。16GB使ったところで挙動がおかしくなる。 はたまた1つもデーターを入れることができない。タイムアウトエラーが起きる。 だけどPC上では500GBに見えるそうです。 フォーマットもできるが500GBに見える。だが一向にデーターが入らないと。 そうです。もしかしたら16GBもないのかもしれません。 同じデータをループ書き込みをしているなんて記事もあったり。 ということで、ぽちった瞬間にやられたっと分かったので、到着後に抱いていたわずかな夢すらもみることもできず。。。 私の怒りは頂点に達し!!ませんでしたが(自業自得なので) ではなんでこんなに売り切れなのに悪い評価がないのか。 答えは簡単でした。 カードが最初に出品されたのは4日前です。 説明にはカードの到着には4~7日程度かかりますと。 はい。まだ誰一人としてこのカードを手に入れている方がいなかったのです。 そりゃぁ、評価もまだないでしょう。 見えた評価は違うものの評価。またはサクラ評価だったのかもしれません。 1週間前後でドロンして。また違うIDで販売をすると思われます。 そうとなれば私はキャンセルしたいけど、おそらく応じないでしょう。 送ればそれで取引成立となる。と購入者は思ってしまうし。何しろ自業自得だと。 ただ、最近のメルカリ、ヤフオクは受け取りボタンさえ押さなければ、よほど日数が経っていないものについてはキャンセルできるのです。 もちろん受け取りボタンさえおさなければ、しばらくはお金が動くこともありません。 私はすぐにメルカリ本部へメールしました。 この手の話は多いので数日は待たされると思ったのですが、半日後にはキャンセルされていました。 最初、出品者の方がキャンセルしてきたのかと思ったのですが、どうやらメルカリ自体に出品を取り下げられたようです。 では私がメルカリに送った内容ですが。 簡単に書くと、購入後にトラブルが予想される物を購入してしまったようです。 他にも同じ商品を購入した方が多くおられ、多大なるトラブルになる事が予想されます。 と打ったのです。 そうなるとメルカリも慌てたようですぐに反映されたのです。 おそらく、他の購入者も被害が出ずにすんだかと思います。 メルカリからは詳細な内容が書かれたコメントを頂きました。 ということで、みなさんも思わずぽちりたくなる格安SDカード。 ポチる前に、落ち着いて一度検索してみましょう。 少なくともファーウェイはメモリーカードの販売はしていませんし、調べると検証でNGだったいう記事が満載に見れると思います。 他にもよくありそうなメモリーカードのメーカーでも偽物が横行しているようです。 16GBなんて普通に使っていれば結構な期間は容量の壁まで使えるので、詐欺に気づくのも遅れる可能性もあります。 私が言うのもなんですが、やはりメモリーカードをネットで買う場合は定評のあるメーカー。 または販売ショップも老舗のメモリー専門店、amazon直の販売品を買うのが一番です。 万が一の返品もできますからね。 最初に書いた店舗での販売はまずないでしょうは、クレーム有きの商品を店舗で販売するわけがないという意味でした。 ネットで大量に販売しているのは売り逃げですので、最初に売れた商品が1週間で到着する日数で売り逃げするのです。 今の世の中、国内で1週間もかかることもありえないのですがねw そして何食わぬ顔して新たなIDで販売を続けたり、他のアプリで販売するなど。 メルカリとか個人販売の場合、相手の仕事の関係で発送が遅れるなんて事もありますから。 そんな風に購入者が感じたら、1週間でもじっと耐えて待って。その間に被害が拡大してしまうのですね。 恐ろしい世の中です。 たかが2500円ですが、気持ちとして許せないですよね。 皆さんも怪しい商品を購入した場合は、到着後にすぐ受け取り評価せず、ちゃんと使えるか。本当に全部使えるかを確かめてからがよいかと思います。


閲覧数:6,687回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page