top of page
  • jory70

Xbox One X 使用1ヶ月レビュー


Xbox One Xを購入して約1ヶ月が経過しました。 ここで実際の使用してきた感想や思い等を書いてみたいと思います。

私が本体を手に入れたのは11月13日でした。本来は11月30日出荷分だったのですが、色々とトラブルがありキャンセル扱いになってしまったのです。 それでも諦めずにネットショップをチェックしてamazonの予約再開にめぐり会え購入が出来ました。

初期出荷量は1300代だったとか話もありますが、良きにしろ悪きにしろ現在もコンスタンスに入荷しているらしいですが転売以外の正規価格で購入できるお店が見えないのをみると、それほど人気がないハードでもないのかなぁとも思っています。

ですが転売価格も次第に下がっており、当初ノーマル本体版8万とかしていたのが今は6万3千円まで落ちています。 正規価格が53000円なので1万円アップくらいでしょうか。 そこまでしても転売が売れにくいのかと思うと、やっぱり人気がないのかなw

あとは本体の値段が高すぎるというのもありますよね。

スペックを見れば納得できますが落ち着いて考えるとゲーム機ですからね。子供のおもちゃにしては高すぎますし、大人からみても十分高いですね(汗

さて、前置きが長くなりましたが、1ヶ月レビューをしてみたいと思います♪

●本体の性能 これはさすが4Kです。画質は綺麗です。手元にある4KモニターはHDR対応ではないのですが、是非ともHDRを体験してみたいです。 起動はクイックモードにすれば立ち上がりでのストレスは、あまり感じないと思います。

ただ、ソフトとの相性問題が購入時よりかは少なくなっていますが、まれに再起動しなおさないと直らない場合があります。 そういった事になると、初期立ち上がりのストレスを感じる部分はあります。 間にXbox One Sがあるのに、どうしてなのかと思う事もあります。。。ゴニョゴニョ

●ゲームタイトル これもPS4に比べると断然少ないです。 ですが、落ち着いて考えると沢山のゲームを同時期にやれる方は少ないと思います。 私も本体を購入するにあたって、予約できた段階からちょこちょこ中古のソフトなどを入手しておりましたが、集中してゲームをやれるのは2,3タイトルが限界なので販売タイトルが少ないのはあまり問題にはなりません。

またオンラインゲームなんかに手をだすと、それ1本でもしばらく遊べますし。 お目当てのゲームがPS4でしか発売されない等は残念に思うしかないですかねw不満っ!!

私が本体を購入した暁に是非ともやりたかったのが、スターウォーズバトルフロントでした。 PS4も所有していなかったので初期バージョンも購入してあり、本体購入後に新作のバトルフロント2も購入しました。

ですが結果的にやりこんでいるのは初期のバトルフロント1ですw 私の年齢がどうしてもバトルフロント1時代の世界観が好きなものでデススターは欠かせませんw

ただです、やはりXbox oneの日本人口は極めて少ないのが現状です。

世界的に見ても、他のハードよりも少ないんだなという実感を得るのがオンラインになります。

発売されたばかりの新作オンラインなら問題はないのですが、バトルフロント1のような発売から1年以上経過するソフトに関しては日本人マッチングはゼロに近いです。

幸いバトルフロントは1も2もサーバーをバトルフロントソフトの設定から変更できます。 そこで西アメリカ地方を選べばオンライン対戦ができますが、それでも週末以外は過疎っているのが現状でした。

せっかく別外したDLCも満喫する事は週末以外は期待できません。 PS4だとどうなんでしょうかねwその点を考えると、オンラインゲームをやりこみたい方は画質云々ではなくPS4を購入した方が楽しめると思います。

過去のゲーム本体のタイトルが遊べるとも紹介ページにはありますが、これも販売側のさじ加減によるもので、ネイティブ対応ではないようです。 あくまでソフト側のメーカーがone用に対応させる対処を施せば対応になると。。。

これも少し騙された感はあります。 360キネクト用のディズニーランドソフトはインストール出来ませんでした。 なので已む無くone対応バージョンをダウンロード購入しました(涙

また360時代にダウンロード購入したアフターバーナクライマックスも遊べません。 アフターバーナクライマックスは権利上の問題で販売が終了していたのですが、購入していた方のみ再ダウンロードができるとあったので360からソフトを引き継ごうと思っていました。

ですが、これもソフト自体がoneに対応するようにしてくれないとダウンロードすら出来ませんし、ましてや販売が終わったソフトなので今後も対応は期待できないでしょう。 そうなると現在所有しているXbox360も手放せないということになります。 アフターバーナクライマックス用として鎮座することになりました。ひどいよ。。マイクロソフトさん。。。

●動画再生 私がXbox One Xを購入したのは動画再生が充実しているからです。 4KのUHD BDディスクの再生。これがゲームをそれほどやりこまない私にとってはUHD BDプレーヤーにもなる位置づけの機器に憧れを持ちました。

結果ですが。。。

今の所、購入してまで見たいUHD BDのタイトルが無いので感想も何もありませんw UHD BD自体の歴史がまだ少ないので仕方ないのでしょうが、ここは将来性を考慮して購入したので問題はないといえば無いのでしょうが。。。

また自身もで4K撮影をしているので、それをPC再生ではない純粋なプレーヤーから4Kの動画を再生させたいという思いもあったのですが。。。

これもですね、結局はソフトウェアで再生しているので本当の意味(ハードウェア再生)での4K再生を期待したいのであればゲームはPS4。4k動画は専用の再生デッキと使い分けるのが一番だとは思いましたw

ただこれを言うと元も子もないのですが、そう感じざる終えないのが動画対応で思うのです。 4Kの動画といってもH.264だったり、H.265だったり、その中にもビットレートだったりと、動画を作るにあたって色々設定をして出力します。

私が製作した4K動画は、現状のXboxではまともに再生が出来ませんでした。

Xboxには動画再生ソフトとして「メディアプレーヤー」と「VCLプレーヤー」があります。 どちらも初期にはインストールされておらず、自分でダウンロードする必要があります。 BD再生でさえインストールされていませんので、BDプレーヤーソフトをダウンロードさせる必要があります。

ここで、やはりゲーム機なんだなと思わされるのですが、どちらにせよ現状では高ビットレートの4K動画再生は再生できません。

「メディアプレーヤー」ではH.264データーは、このデーターは再生できませんと表示されてしまいます。 H.265は音はなりますが、画面は緑一色になります。

「VCLプレーヤー」では、H.264は再生が追いつかない状態です。 H.265に当たっては再生が追いつかない症状はないのですが、一部の色表現がおかしくなります。

とうことで、現状はどちらのソフトも4K動画再生に関してはまともに使えない状態となっております。 ソフトですので今後に期待しておりますが、まさか動画再生でトラブルが起きるとは考えてもみませんでした。

PCでもコーデックをインストールしないと再生できない事もありますので、Xboxでもコーデックが対応してくれるといいですね。 これは思いますじゃなくて、してもらわないと困りますです。

●キネクト さて、360時代に購入したキネクト。私が360を購入したきっかけ自体がキネクトだったのです。 ディズニーランドが好きな私なのですが、それほどキネクト用のディズニーランドソフトに魅力があったのですw

Xbox One Xは過去に発売された機器に対応するのが売りの一つで、One用の新型キネクトにも対応とあったのです。 ですが本体の発売直前に、対応するけどキネクト自体の販売は終了しますとアナウンス。

それを見た私は、迷うことなくキネクトを購入せざる終えませんでした。 しかも新品はアナウンスの後はすべて転売価格に。 私は程度のよい中古をそれでも、One Xに接続できるオプションキットの中古とを合わせて1万3千円ほどかけて購入しました。

それだけの価値はあるのかの迷いもできないくらいの瞬札購入だったのですが、結果的にはビミョーです。 よく考えるとですよ、マイクロソフトがもうキネクトは開発しないと出したので、新しいキネクトソフトは出ません。

ごく少数のキネクト対応ソフトを遊べるくらいです。 また私は顔出し配信をしないので、カメラとしての活躍も出番がないです。。。

ここまで書くとキネクト意味無いじゃんとなりますが、まさにその通りです(涙 ただ、私がこれもXbox Oneを購入した暁にはやりたかったソフトでもある「エイリアン・アイソレーション」というゲームがあるのですが。 これは顔の角度を認識するキネクトが対応しているのです。

エイリアン・アイソレーションは隠れんぼゲームなのですが、壁にかくれて周囲を覗き込むときに、「トリガーとスティック」で操作するところを、「トリガーと顔の傾き」で対応が出来る点です。

ここが非常に臨場感があり、顔の微妙な角度にも追いついてくるのが、おおっとなりました。 ですが、私の現状ではそれくらいですねw

ということで、キネクトは無理に購入しなくてもいいですし、購入すると焼けどするオプションの一つだとは思います。

ただ、顔出し配信をする方には必要不可欠なアイテムだとは思います。

キネクトの動きに関しては、来年にも対応するかもしれないVRが出てしまえば、もう用はなくなります。。。。(涙

あと接続の構図が大げさです。キネクトと本体は変換オプションキットを使わないといけないのですが、これが結構かさばります。 ケーブルも太いし、オプション用に電源が必要など。呆れちゃいます。

●総評 現時点での総評ですが、私は購入に失敗したとは思いません。 当初は4K再生も期待していただけに不満はありましたが、ゲームが楽しいので購入できてよかったなぁと思っています。 ただ、同時に改めてPS4も欲しいなぁとは思うようにはなりましたが。。。それは不満になりますかねw

先にも書きましたが、それでも落ち着いて考えると私が遊べる許容はそれほど無いので、Xboxだけでの生活でも問題はないといった感じです。

P.S

Xbox One Xにはお試し特典として14日間のオンライン特典が付属しています。 PS4もそうですが、最近のゲームハードはオンライン対戦するにはオンライン契約をする必要があります。 Xboxの場合、1ヶ月、半年、1年と3タイプの契約があり、契約期間が長くなればお得になっていきます。

オンラインをするには結果的に、いづれかを購入しないといけないのですが14日の特典を使い切ったあとに1年契約のコードを打ち込もうと思ったのですが。。。 これもですね、Xboxの初認証じゃないと反映されないようです。

360時代のIDを持続させた私は14日特典は反映されませんでした。少し期待していたのでチェといった感じでしたw


閲覧数:440回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page