top of page
  • jory70

EVE AUDIO SC203 モニタースピーカー


PC周りで使うリスニング用のモニタースピーカーとしてEVE AUDIOのSC203を導入しました。 私の作業環境は非常に狭いのでメインのモニタースピーカーを邪魔しないようにと思うとなかなか選択儀が少なく悩みました。 今まではBOSEのcompanion3を使っていました。 companion3は小型のメインスピーカーとウーハーに分かれているので、ウーハーさえ置き場所が回避できれば、かなり迫力のある音が楽しめます。

中古で購入したのですが、美品を探さなければ1万円弱で購入が出来ます。 この上クラスにcompanion5もあったのですが、5はサラウンド効果を出すのが目的なので映画を見るには迫力があるのですが純粋に音楽を聴くには3の方が向いていると思います。 メインスピーカーはスタンドが装着されているのですが、このスタンドを取り外すとキューブ状になり更にコンパクトになります。 私はこの状態でメイン液晶モニターの下に置いて使用していました。 セパレートウーハーもあり、とても迫力がある音で気に入ってはいたのですが弱点もありました。 それはメインスピーカーの間隔と高さです。 スピーカーにはスウィートスポットがあります。スウィートスポットとは、そのスピーカーが心地よく聞こえやすいポジションのことになります。 companion3は、このスウィートスポットのエリアが極端に小さいのです。 またスピーカーを置く間隔もかなりシビアです。ちょっとした間隔でセパレート気味になったり、モノラル気味になったり。 高さもシビアですが、とにかく間隔のあける距離でかなり悩みました。 そんなこともあり、もっと柔軟に対応できるモニタースピーカーがないものかと、今回は値段も少しがんばってみようと思い探してみました。 とにかく置き場所が無いので、液晶モニターと、メインモニタースピーカーに邪魔にならないものとなると選択儀も少なくなったのですが。 そこで最初に思いついたのがGenelec 8010Aでした。 Genelecのモニタースピーカーは業界標準とありますので、音楽制作にもリスニングにも。そして大きさも非常にコンパクト。 しかも横置きにも対応しているので、companion3よりも大きくても問題がありません。 Genelecのモニターは6年前に使っていました。 8040Aという8010よりも3ランク上の大きさで、そちらをメインに使っていたので音の好みは問題ありません。 大きさの割には低音も出るそうなので、これで決まり!!といいたいところですが、大きさの割には値段が高いのです。 また入力もXLR入力になるので、ミキサーを返さないと使えません。 PC用のミキサーはあるので、その点は問題ないのですが値段が。。。

そこに出てきたのが今回購入したEVE AUDIOのSC203です。 2015年の年末に発売された比較的新しい製品で、価格は¥69800円。 8010Aよりも安く、入力面も豊富です。 XLR入力はありませんが、RCAピン、光デジタル、USBが搭載されています。 そして、サイズも8010Aとほぼ同じ。奥行きは8010よりもあるものの、なんと後ろにはパッシブラジエータ(擬似ウーハー)が搭載されているのです。 擬似と書きましたが、通常のウーハーユニットは信号の入力がありますが、パッシブラジエーターは信号入力ではなく、スピーカーから排出される低域の空気を利用するのです。 サイズは8010と同じでも低音が良く出るらしいのです。 もちろんウーハー専用の出力も付いているので、オプションでセパレートウーハーを設置する事も可能ですが、単体でも十分低音があると。 ボリュームも1つのコントロールノブで調整できるので、別途ミキサーを用意する必要もありません。 そしていざSC203を購入しました。 感想は。。。 これがすばらしく良かったのです。 低音もすごく自然な、本当にこのサイズのスピーカーなのかと思う感じの鳴り。 スウィートスポットも広く、何も考えずに置いても問題ないくらいしっかりとしています。

通常は立てて使用するものですが、私は横置きにして使用しています。 縦置きと音が極端に変わるのかドキドキしましたが、さほど影響ありませんでした。 光デジタル入力もあるので、ネットワークプレイヤーともデジタルで接続できるし非常に満足しました。 私のように、置く環境が厳しいなんて方にはお勧めです。 持ち歩き用の移動モニターとしても十分通用すると思います。 正面のノブでは、音量以外にもHigh、Lowの調整も出来ます。 私はなるべく原音で聞きたいので、ほぼ基準値にしています。 特に低音は1つ上げるとかなり作られた感じの音になってしまうので基準値をお勧めします。 裏のパッシブラジエーターの威力も半端ないです。かなりぶるぶるしますので、物が接触しないように注意してください(ものすごい異音がしますw)

小さな音量から大きな音量まで癖が無く、心地よい芯のしっかりした音質です。 ですが、やはり大きく鳴らしたくなる。それくらいゆとりのある音がするモニターになっています。


閲覧数:987回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page