top of page
  • jory70

夜間ランニング・ウォーキング用クリップLED


パナソニック 防水LEDクリップ BF-AF20

私は夜ランニングをしているのですが、田舎住まいなので団地を出ると暗いところが多いです。 あまりにも夜遅い時間だと気持ち悪いので周回コースを走るのですが、そんな夜でもたまには遠出もしたくなります。 ですが、田んぼ道なんかは街灯の数も少なかったりと、ついこないだは突然目の前に植え込みが出てきてびっくりしました。 今までも首からさげるタイプのLEDを所有していたのですが、ウォーキングのような穏やかな動きなら問題なくてもランニングとなると、どうしても振動がおきます。 すると首掛タイプだとかなり暴れます。 首にぴったりと固定できればよいのですが、遊びが大きいので、ゆるいブレスレッドがぐるぐる動き回るようなイメージになります。 そこで今回購入したのがクリップで固定するLEDです。 パナソニック製で定価は¥1000くらいです。 ヨドバシだと送料込みで500円ちょっとで購入できます。 カラーは、ブラック、ピンク、イエロー、ブルーの4色となっています。 肝心の明るさですが、極明るいとまではいかないものの、暗い夜道ではしっかり足元を照らす光量はあります。 クリップはかなり強力なので、薄手の服でもクリップ可能です。 ウォーキングや散歩等の比較的動きが少ない場合は、どこにクリップさせても問題ないと思います。 ピンマイクのように胸の辺りにクリップさせたり、ぽっけの端なんかもいいでしょう。 また軽量なので帽子のつばにクリップさせてもいいかと思います。 防水仕様なので汗が付着しても洗えます。 私はランニング時は頭にタオルを巻いているので、頭には固定できません。 首元やぽっけ。はたまた時計のバンド部等、一通り試してみた結果ですが、首元が一番安定しているようです。 なるべく体の中央に位置させると暴れにくいです。 ただ、これでも暴れはするのですが、今まで真っ暗な中、目を凝らして走っているよりかはマシだと思います。 また、このLEDの根元はボール軸になっており、角度が調整できます。

この角度調整が出来るのも大きな利点で、同パナソニック製の首掛けタイプのLEDですと、ひたすら下だけとかになりますが、 もうちょっと先を照らすように調整したり、上側を照らすこともできますので仕事などで使えば作業用の簡易照明として利用できそうです。 バックパックの肩の部分にクリップさせるなんて方法も出来そうですね。 電池はコイン型のボタン電池「CR2032」を2個使用します。 スペック表では、電池寿命は15時間となっています。 形状も小さくコンパクトで軽量ですので、いざという時の保険的に体に忍ばせておくのも良さそうですよね。 ボール部分を指の間に挟み、クリップ部を内側に持つと手持ちライトのような持ち方も出来ます。 使い方は色々ありそうです。


閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page