今回も小ネタです。
コンデンサーマイクを持ち運ぶ際に湿気が入り込まないようにフリーザーバッグに入れたりしますよね。
私はフリーザーバッグに加え、更に中にダイソーの乾燥剤を入れています。
家に帰ってきたらその状態で防湿庫に入れておいたりもします。
そんな時につかうフリーザーバッグについての記事となります。
■キチントさん マチ付きフリーザーバッグ
今まで色んなメーカーのバッグを試してきました。
そんな中でも私がダントツに良い!と思ったのが「キチントさん マチ付きフリーザーバッグ」だったのです。
バッグ自体の厚みもあるので破れ強度もあり、そしてなんといってもジッパー部です。
マチ付きなので開封しやすい!
しかもダブルジッパーなので安心!
この2つの機能が素晴らしく使いやすいのです。
他のメーカーでもマチ付きやダブルジッパーがあります。
ですが、なんでしょうか。
マチの具合も抜群ですし、なんといってもダブルジッパーの感触がいいのです。
他のメーカーのがプチプチッと閉める感触がキチントさんの場合ブチブチブチ!といった感触なのです。
作業撤収時のあの時間が無い中のジッパー作業が何とも歯がゆいのですが、このキチントさんに出会ってから、
ジッパー作業が快感になるくらいジッパーする時の感触がよいのです。
ジッパーの出来が悪いと何度もぷちぷちジッパーしたり、部分的にできてなかったり。
はたまたジッパーしたのに開いてしまったり。
私がこのキチントさんに出会ったのはメルカリで衣類を購入した時です。
送り主様がキチントさんのフリーザーバッグに入れてきたのです。
これが非常によかった。
ジッパーの答えがこんなところにあったのかと!
大袈裟な表現ではありますが、もうマイクを何本もジッパーする度にイライラしていたのが嘘のようです。
あけるときもマチのおかげで開け易く、撤収作業も軽快に^^
今までジップロックやリード、ホームセンターのとか。
あとはノブ付き。あれも数回ならいいものの、何回も使っているとノブが取れちゃったり。
今のところキチントさんのマチ付きフリーザーバッグが最強だと思っております。
■小ねたおまけ
あと最近のマイク収納でペンシルタイプのマイクの収納方法を考えていました。
マイク同士が接触するので、どうしても傷がつきやすいのです。
床パッドを利用してマイクの型穴をあけて、そこにはめ込んだりもしたのですが、これもちょっとした衝撃で外れてしまいます。
型どりも大変ですし。
そこでこちらです。
イスの脚カバーです。
これがペンシルマイクの大きさにあう。
まるでペンシルマイクの靴下とでもいいましょうか^^
先端部分も分厚く、マイクを落下させたとしても衝撃吸収してくれそうです。
ただし、先端が弱い場合は装着に気をつけてください。
あまりぎゅうぎゅう押し込むと損傷する恐れもありますので、適度な感じでかぶせてください。
皆さんも是非お試しあれっ♪
Comments