top of page
  • jory70

XBOX ONE X のワイヤレスネットワークエラー


XBOX ONE Xがネットワークエラーを起こしました。 毎日使っているわけではないのですが、エラーが起こる2日前に起動していた時は問題ありませんでした。 エラー内容ですが、ワイヤレスネットワークでの接続が出来ない状態です。 (有線接続は試していません) 初めは無線ルーターが壊れたのかと思ったのですが、wifiで接続しているiPhoneやタブレットをいじると普通に接続して動いています。 念のため無線ルーターの電源を抜いて、1分ほど待ってから電源再投入。 それでも発見されません。 モデムの電源も抜き差しをしてみましたが状況変わらず。 他の無線ネットワーク機器は問題なく動いていました。 そこでマイクロソフトのHPよりネットワーク関係の情報を見るも、Xbox Liveのステータスはサービス動作中。 向こう側で特に何か作業していたわけではないと。。。 他にも標準的なエラー解決で見ても解決せず。 もう分からないのでマイクロソフトへ電話してみました。 心の中では、これはもしや本体の無線が故障してしまったのか。。。なんて思いながら対応中に考えてしまったのですが。 当初指示された内容は自分でも何度もやってみた作業でした。 ネットワークが検索されず、手動でSSIDを入力する方法なのですが、それでも発見されません。 近所から飛んでくるネットワーク自体も認識されないので、これは。。。と思ったら。 次の指示はxboxに接続されているすべてのケーブルをすべて外してとのこと。 おぉ、本体を置いている場所がやっかいなので、なんてこったと思ったのですが、汗かきかきながらなんとかケーブルを外しました。 XBOXの背面は接続箇所が沢山ありますので、手探りで外すと後々でやっかいなことになりかねませんw

裏側から見て、一番右側が電源。隣にHDMIのOUTとなっています。

更に隣にはHDMIのIN。

その更にとなりにUSB1,2です。

そのまま1分ほど放置してとの指示の間、最近、無線のヘッドセット等、ネットワーク関係を使用した機器を新たに接続したかの有無。 使用しているルーター、プロバイダなどのも伝えながらの待機。 そして電源とHDMIケーブルをつないで電源ON。 初期起動になるので、立ち上がりも遅い。。。

立ち上がると再度ネットワークの接続をとの指示で、設定のネットワークをみると!! 無事ネットワークの情報が拾えるようになりました。 再度wifiのパスを入力すると無事接続が復活したのでした。 いやぁ、マイクロソフトのサポートサービスさんに感謝です。 原因は本体側にあり、なんらかのエラーで無線ネットワークが認識できなかったとのことで、物理的ではない現象とのことでした。 エラーがあると、エラー番号が表示される事もあるそうですが、今回の場合はそういった情報は出ませんでした。 電源を1分ほど外すとキャッシュが初期化されるので、物理的な問題がなければこれで解決すると待機時に説明があったのですが、まさにその通りでした。 なので、もし同じようにネットワーク機器が発見、認識されない場合は、一度電源ケーブルを外してみる事をお勧めします。 いやぁ、何も壊れてなくてよかった♪


閲覧数:82回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page